このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

 

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
SNS:id=17854
Lisaサーバーで、週末に活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム


--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

愚痴

金曜日の事

午前中、社長から呼び出しをされた。
どうせ下らない用件だろうと思っていくと、案の定そうだった。

⑨社「先月だけど、遅刻多いよね?」
ごみ「はぁ。電車遅延ですか?」
⑨社「そうなの?それにしても多いよね」
ごみ「(そうなの?じゃねーよ)そうですね。いつも余裕もって着てるつもりなんですけどね」
⑨社「"つもり"じゃ困るんだよね。皆真面目に出勤してるのにさー」
⑨社「――次遅刻したら、始末書かいてもらうから」
ごみ「電車遅延でもですか?」
⑨社「当たり前だよ」
ごみ「そうですか」


何のために遅延証明書出してんだよ。ちゃんと見てから言えよ・・・。
いつも余裕もって30分前には最寄り駅に着いてるんです。(たまに10分前とかになるけど)
多少の電車遅延なら余裕で始業時間には間に合うけど
先月は車両故障だの、人身事故だのが立て続けに起こったこともあり、出社が遅れた。

以前、30分前に出社するようにしていたけど、鍵が開いてないこともあったり
部長から「もう少しゆっくり着ていいよ」と言われたので今の時間を目安に出社しているんです。

普段から始業時間ぎりぎりに出社しているというのであれば、言われても仕方ない気もするが
僕が普段から早く出社していることは役職の課長、部長、社長は知っているはずだし
現場での勤怠で、どんなに忙しくても始業時間前には着いているし、注意を受けたこともない。
また営業経由でそのことについて、一度も言われたことはない。

遅延証の偽造なんてしたこともないし、しようとも思わない。
ルールに基づいて遅延証明書を提出しているのに、何故始末書を書くことになるのか。
電車が遅れても間に合うように見越してと言われるのがオチだが
それを見越して30分前に着くようにしてるのに、間に合わないとなると
一体何分前に着けというのか。
それとも予知能力でも習得しろと言っているのだろうか。
そんなに早く来させるのであれば、会社の鍵をあけとけよ。

⑨社はいいよな。気分で遅く出社して、気分で帰って。
何もしてないなら会社来なくていいよ。邪魔なだけだし。

そんな事を言われて黙っていられる性分ではないので課長に相談した。
自分の勤怠状況は課長も知っているので
社長に言われたことと、その正当性について。
それと、今後の方向性。
└電車遅延で始末書を書かされるとなった時の対応。
 1.始末書の提出を拒否。
 2.始末書を書くが、後で納得のいかないところを話し合う。
 ※遅刻が自分の怠慢であれば、当然始末書は書く
課長はまともで良かったと常々思う。
同僚のT氏も同じようなことで始末書の提出を要求され、提出したらしい。

その場では「考えておきます」と課長に伝えた。


             / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
            / ―   ― \  自分の怠慢でもないのに
           /   (●)  (●)  \
           |     (__人__)      |  始末書なんて書くわけないお
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ


                ____   ,
              /     \  -
            / ―   ― \`   ・・・。
           /   (● ) (● )  \
           |     (__人__)      |
           \ .   `⌒´     /
.           mj~i
           〈__ノ
          ノ   ノ


                ____
              /     \
            / ⌒   ⌒ \
           /   (●)  (●)  \
         _|__    (__人__)      |
       /   \    `ー'´     /
 /⌒⌒⌒/ ..:::::::::::.. ヽ ピトッ
 |  |  | { .::::::●:::::  }
 |  |  |  \ ::::::::::::::/
 ヽ ヽ ヽ   `ー一'´



別件で⑨から「業務命令違反だから」とか言われたりしたが
○○○○○○○○○してるやつに言われたくねーよ (´A')

2010/07/24(Sat)  私生活コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ

トラックバック

▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
